鋼鉄的日記

うつ病患者の日常【鬱闘病記】

2023-07-01 「錦鯉独演会ツアー2023」岡山公演・感想。圧倒的な存在感の二人

今日も朝から豪雨で頭痛と倦怠感が酷かった。身体が石のように重かったが、妻が予約していたお笑い芸人・錦鯉のライブに行ってきた。

 

錦鯉独演会「バカが来た」おかやま未来ホール (岡山県

30年ほど、主に深夜ラジオを聴くお笑いファンだが、お笑いの単独ライブに行くのは初めてだった。テレビやラジオでも充分面白いと思うので、生で見てどう違うのか分からなかったが、実際観てみると圧倒的に生の方が面白かった。

前から4列目という好条件もあったが、額の汗とか細かい表情まで見てとれるし、その場にいることの臨場感がすごかった。これは8Kの高画質や高度なVRが発達しても越えられない壁として残るだろう。

おじさん二人で2時間漫才をし続ける、その熱量もとんでもなかった。観てるこちらもかなり体力を要し、笑いすぎて身体が痛かった。ここまで心から楽しいと思えたのも久々だったが、身体が付いていかなかったのがちょっと寂しい。

また漫才だけでなく、落語とか吉本新喜劇とかも見に行きたいと思う。

藤井隆「ナンダカンダ」ファーストテイク

「だが、情熱はある」のマエケン役でも光っていた藤井隆。ファーストテイクで懐かしい曲を歌ったらしく、はてなブックマークとか色んなWebニュースで話題となっていた。

改めて良い歌だけど、この歌がでた二十数年前と今の日本の状況とかを考えるとなんとも言えない気持ちになった。

最近は役者業が多い藤井隆だけど、またお笑いやバラエティ番組でも活躍してほしいとおもう。

食事・運動・睡眠

緑豆スープ(カレー味)、フォカッチャ、豚肉とポテトサラダのランチパック、アンパンマンのクリームパン、クロワッサン、ミートパイ、チーズバーガー、ピノ(抹茶味)、スーパーカップ(バナナチョコ)。

錦鯉独演会の前にイオンで食した。普段は炭水化物を制限しているが、今日は解禁。

今日も運動はできず、睡眠も浅め。睡眠導入剤でかろうじて寝られている感じ。