鋼鉄的日記

うつ病患者の日常【鬱闘病記】

2023-06-18 緑豆湯とスパイスカレーで夏を乗り切る。オードリーと谷口のラジオと共に

梅雨でジメジメしてるけど、次第に暑さが耐えがたくなってきたので、今年は食で夏を乗り切る作戦を立ててみた。

緑豆湯

日本よりもさらに蒸し暑い台湾では、よく緑豆湯(リョクトウの甘いスープ)を飲んでいる。日本でリョクトウといえば、モヤシだが、台湾では小豆のように甘くして食べる。

 

台湾のスーパーでは普通にリョクトウが売ってるけど、日本のスーパーを回ってみたところどこにもない。通販で買おうとAmazon楽天を調べてみると1キロ=1,000円強で買えるので、買ってみた。

 

緑豆湯の作り方は非常に簡単。普通に茹でて、アクを取って砂糖をお好みで混ぜればできあがり。小豆と同じように渋きりをしたほうがいいという情報もあったが、渋きりなしでも大丈夫だった。

 

緑豆はなかなか火が通らないけど20分くらいで皮が破れ始める。あまりグズグズにならないうちに火を止める。

 

砂糖を控えめにして食べたら非常に美味しかった。台湾人の妻も美味しそうに食べていた。

 

食べた後、心持ち熱が抜けてる感覚があったけど、これはプラセボだろう。

スパイスカレー

カレーのスパイスも中国では漢方薬としての効能が書かれているほど薬効がある。うつ病で易疲労の自分にウコンは大変心強い。

 

こちらもネットでみたレシピで作ってみたら、非常に美味しかったが、マスタードか唐辛子が強すぎて辛すぎるため、妻が食べきれなかった。

 

カレースパイスもAmazonで1キロまとめて買ってしまったので、一人でどう食べようか思案中。

 

オードリーANN ゲスト:谷口(同級生) 2023年6月17日

前回の谷口氏出演(十数年前)のもリアルタイムで聴いてたけど、時の流れは速い。

 

同じ世代なので感慨深いけど、オードリーの二人と谷口氏と比べて、自分はまたどん底に落ちてしまっているので、泣きたくもなった。

 

今放送している「だが、情熱はある」で谷口氏みたいなキャラは出てなかったと思うけど、この放送を聞くとオードリーの二人には欠かせない人物だったと分かる。

 

今や会社のナンバー3になった氷河期世代の勝ち組・谷口がDJ KOOより落ち着いて緊張してなかったのが面白かった。