鋼鉄的日記

うつ病患者の日常【鬱闘病記】

2023-06-24 頭にモヤがかかる状態が続く一日。ロシア内戦のニュースで心がかき乱される

今日も身体はだいぶ元気になったものの、頭にモヤがかかったような感じで、ほぼ何もできなかった。

かろうじて読書とかゲームはできる。

うつ病に理解の無い人は、こういう状態を見て「うつ病は怠けてるだけ」というだろう。私も自分自身がうつ病になってしまう前なら、そう思ってしまっていただろう。自分で自分がこうなってしまったことが一番理解しがたいし、情けないと思う。

だけど、鬱状態が一番酷いときは読書しても文章を理解できないし、ゲームも進められない、それどころか寝床から出ることすら一苦労で、指を動かすだけでもすごく力が要った。それを考えるとだいぶ回復してきたと自分に言い聞かせて、日々を過ごしている。

もう一生治らないだろうと思っていた過敏性腸症候群IBS)が、緑豆とかレンズ豆を常食することで収まってきた。頭のなかの濃霧のようなモヤもいつか晴れるかもしれない。

過敏性腸症候群寛解したので、次は睡眠障害をどうにかしたい。これは鬱になる前から酷い不眠症だったのでなかなか難しそうだ。

ロシアで内戦の動き

心をかき乱されるニュース。ロシアでワグネルという民間軍事企業が離反してモスクワに迫っている。プーチン他、ロシア高官はモスクワを脱出しているという。

第一次世界大戦中にロシア帝国で革命が起こったことをどうしても思い出してしまう。

この動きが良い方に転がって、ウクライナ侵略が収まり、平和がもどってくれればありがたいが、より事態が悪くなってしまう可能性もある。

ウクライナ戦争が勃発してから、顕著に鬱状態が悪化してしまった。相次ぐ食品の値上げ等で生活も厳しい。どうにか平和になってほしい。

食事と運動

いつも通り緑豆、レンズ豆を中華スープに入れたり野菜サラダに添えたり。モヤシを入れ忘れた。あとは見切り品の魚肉製品など。

豆製品を取り入れたり、安い食材に切り替えたりで、食費はウクライナ戦争よりむしろ減っているかもしれない。ダイエットをし始めたのも食費軽減になっている。日本のインフレ率が他国より低いというのも、自分のように切り詰めたり工夫している人が多いからなのかもしれない。

エアロバイクは60分。日が出ている時にすると、さすがに暑い。早朝に運動したい。そのためにやはり睡眠障害を克服したいと思う。