鋼鉄的日記

うつ病患者の日常【鬱闘病記】

2023-06-23 小豆も自分で調理してみた。スーパーの半額食品争奪戦が苛酷になってきた。

低気圧が通過し、久々に体調が良い一日だった。毎日、緑豆とレンズ豆を食べているおかげかお腹の調子も良い。今までどうしても腸の調子が良くなかったが、豆の食物繊維かポリフェノールが自分の腸内環境によく合っているのだろうか。

アズキも自分で調理してみた

豆が自分に合ってると思ったので、小豆も買ってみた。アズキはどこのスーパーでも大抵買える。小豆は渋切りが必要だったり、吹きこぼしたりしなければならないとネットのレシピでも書いてあるので、面倒くさそうだったが、近縁のリョクトウは渋切りしないでも大丈夫だった。小豆も渋切りしなくても大丈夫との情報があったので、アクを丁寧に取る方法で作ってみた。

結果、小豆も時間はかかるものの美味しくつくることができた。今までは出来合の粒あんを買っていたのだが、それよりも遥かに美味しいし、甘みも抑えることができる。これからは自分で作っていきたい。

スーパーの見切り品争奪戦

今日は買い物に出たので、ついでにスーパーの半額品を買って帰った。以前から見切り品の時間になると多くの人がつめかけていたが、ここ一年くらいはその人数が多くなって、なりふり構ってない人が増えた。

事前に弁当を確保して、店員が来たら貼ってもらうという人はやっぱり一定数いる。最近増えたのはとんでもない量の惣菜を買う人。子供二人連れのお母さんとかはまだ分かるけど、一人暮らしっぽい人も大量に半額品を買う。冷凍庫に入れたりして、数日分の食料を手に入れているのかもしれない。知り合いに売るのかもしれない。以前、まだ緩かった頃、コンビニの廃棄品を安く売ってる人がいると聞いたことがある。

食事と運動

緑豆、小豆、レンズ豆、サラダ、肉巻き寿司(半額品)、コンソメスープ、カボチャとチーズのコロッケ(半額品)。

運動はエアロバイク60分。