鋼鉄的日記

うつ病患者の日常【鬱闘病記】

2023-06-25 睡眠障害を何とかしたい。ロシア内戦回避もプリゴジン消息不明。ペルソナ5Rは順調

昨日ロシアでプリゴジンが内戦を始めたのか?とハラハラしながら寝て、起きたら収まっていて肩透かし。

で、一応解決したのかと思いきや、ベラルーシに行ったはずのプリゴジンは消息を絶ち、行方不明というニュースも。メンツと威信をズタズタにされたプーチンが許すはずがないと思ったが、もう人知れず粛正したのだろうか。ロシアと中国は怖すぎる。

睡眠障害を何とかしたい

ロシア情勢が気になって、珍しく8時頃に起きたので、このまま朝型生活に戻していきたい。だが、うつ病の日内変動で夜はけっこう動けるようになり、昼間あまり動けなかった分、取り戻したいと思ってしまう。

だから寝る時間が後ろに下がり続け、睡眠障害もなかなか治らない。悪循環である。無理矢理寝ようとしても寝られないので、睡眠導入剤を飲むが、マイルドな「デエビゴ」という薬なので、なかなか効かない。一瞬で電池が切れたように眠れるベンゾジアゼピン系の薬も以前処方してもらっていたが、常用すると耐性が付くし、副作用が強いので今はやめている。

今日も早く寝られると良いが。

ペルソナ5R フタバ・パレスほぼ攻略完了

長い日常パートをこなして、やっとフタバパレスまで来た。仲間が増えて戦略の幅が拡がり、バトルが楽しい。やはりアトラスのプレスターンバトルは爽快だし、下手すると一気に全滅させられるという緊張感が良い。

ただ、だんだんダンジョンの仕掛けが分かりにくくなり、イライラする場面が多くなった。『ゼルダの伝説』でもそうだけど、3D系のパズルは視点移動すると途端に分かりにくくなり、難儀する。それで『ゼルダの伝説ブレスオブワイルド』も途中で止まってしまっている。

食事と運動

今日は妻が出掛けていたので、納豆を2パックそのまま食べたり、ポテトサラダを食べたりした。緑豆を茹でて塩味にして食べたが、塩味だけだと物足りないしエグ味もあるのでコンソメを入れたりした方が良かった。緑豆湯にして甘くするとエグさをあまり感じないのは何でだろうか。

やはり一人だと食事が適当になってしまい、下手すると直ぐにセルフネグレクトになってしまいそうだ。

運動はエアロバイク60分。蒸し暑すぎて他の運動ができない。