鋼鉄的日記

うつ病患者の日常【鬱闘病記】

2023-06-28 市川猿之助・睡眠導入剤で自殺幇助ニュースで低調な一日

日本の広い範囲でゲリラ雷雨発生の一日。

低気圧頭痛に悩まされるかと思ったが、そこまで頭痛はなく、ただただ低調な一日だった。常々プログラミングと英語の勉強でもしようかと思いつつ今日もできなかった。

市川猿之助睡眠導入剤で自殺幇助

ワイドショーは市川猿之助逮捕の話題でもちきりだった。

あんまり自殺幇助の方法を詳しく報道するのはどうかと思う。猿之助が使用したとされる睡眠薬サイレースレンドルミンだった。レンドルミンは自分も処方されていたことがある。

レンドルミンブロチゾラム》はベンゾジアゼピン系の薬で、重度の不眠症の自分も気づいたら寝落ちしてしまうほど効き目がある。サイレースはもっと強いそうで、そんな薬を睡眠障害でもない人に飲ませたら昏睡してしまうのも当然だろう。

市川猿之助は薬を水に溶かして飲ませて、ビニール袋をかぶせたという。幇助と言うよりもっと恐ろしい罪に問われる気がする。実際、父親が認知症で、本人の意思が確認できない場合、殺人罪も有り得ると言っていた。

この一連のニュースを見ていると、市川猿之助のような歌舞伎の名門に生まれ、両親も立派な人で、裕福で、本人も才気溢れる人物であるのに、なぜこんなことになったのだろうと思う。自分は両親とも人間性に問題があり、困窮し、うつ病を患っていて、底辺を這いずり回っている存在だというのに。

彼我の差はあれど、市川猿之助も彼なりの地獄を生きているのだろう。うつ病になってから、ますます人間は他人のことを理解することはできないと思う。ただ共感は可能だと思っている。共感するには相応の想像力を駆使する訓練はいるとしても。

食事・運動・睡眠

緑豆湯(コンソメ味と甘味)、レンズ豆のカレースープ、昨日買った半額ハムカツと半額餃子、キャベツサラダ。お腹の調子がまた下降気味。

エアロバイク60分。

耳栓して寝て、普段よりふかく寝れた気がする。